ブログトップ

みなさま!!

大変お待たせいたしましたー!!!


<石垣島ダイビングセンターMOSS DIVERS>のホームページが


遂に完成しましたー!!!!


MOSS DIVERS


是非!是非!ご覧下さいませ003.gif


そして、BLOGも移行となります。
今後はこちらからご覧いただけます↓↓↓

http://mossdivers.com/category/blog


それでは、今後とも宜しくお願い致します。







[PR]
# by mossdivers | 2015-04-12 17:24 | お知らせ

a0337713_19443618.jpg
ハイサイ!!
今日は、オープンして初めての・・・・


森&クロのMOSS DIVERSで出航となりました!!!(^^♪
とっても新鮮な気分でしたよ~♪

ボートは「AKIⅡ」をチャーターして元気に出航です!!
久しぶりに舵を握るワタシの心臓は・・・ そりゃ~~も~~って訳です。(笑)


さて、本日の石垣島は

天気:曇り
気温:25℃
水温:24~24,7℃
風向き:北東→やや強く
波:2m→2,5m


さぁ~ 舵を握り向かうは竹富南エリア。
やっぱりココでしょ!!

a0337713_19450692.jpg
お気に入りのオブジェのようなサンゴが素敵ポイントへ!!(^^♪

スカシテンジクダイが群れるメインの根でジックリ遊んできましたよ~

a0337713_19451627.jpg
透明度も良く気持ち良い~~♪

何枚か写真を撮ったところ・・???

ん??

いつもと発色が違うオリンパスTG-3

ほぉ~~ 昨日クロちゃんが使っていたのでモードを変えて楽しんでたまんまじゃん。。(^_^;)
知らずに撮っていたワタシ・・・
ひとりクスっと笑ったのは、ここだけの秘密ですYO!

笑顔いっぱいの笑いボヤ

a0337713_19531280.jpg
カメラのアートフィルター(デイドリーム)を使って撮影。
ほんわりした感じの面白い写真になりますね~

こちらは、シライトゴカイ。
水中の桜??みたいでしょ。

a0337713_19453889.jpg
顕微鏡モードにしてアートフィルター(ドラマチックトーン)で撮ってみました。
内臓ストロボは、発光させずに手前だけライトを当てて色を出してみました。(^u^)

こんな感じで色々試してアートに撮っても面白いですね。

目玉がクリクリ動いて可愛い”オビイシヨウジ”

a0337713_19524905.jpg
とにかく水かキレイで気持ちのいい~1本でしたねーっ!!


a0337713_19452569.jpg

地形をグイグイ潜り抜けてみたり。

a0337713_20011157.jpg
壁沿いには、心も泳ぎも上げアゲのアオギハゼがいっぱい!!

a0337713_20014738.jpg
ぴっ!ぴっっ!!と瞬間移動するので撮るのが大変なんですよね~
でもこの美しさ。(*^_^*)

是非、狙ってみてください。

a0337713_20012924.jpg
どんな風に撮れましたかね~~(^u^)

今が旬のコブシメは、この時期に来島して頂くダイバーさんに見て頂きたい一品。

a0337713_20111429.jpg
1mサイズのコブシメが我々の周りをうろうろと。

a0337713_20101856.jpg
こんな間近で見れちゃうのも今の時期だけですからね~~(^O^)/

そしてここでも”アートフィルター”で遊んでみました~~!!

大迫力のコブシメ(ドラマチックトーン)

a0337713_19443618.jpg
同じコブシメをアートフィルター”ポップアート”で

a0337713_20022495.jpg

ガラリと雰囲気が変わりますね~~♪
面白いーーっ!(^_-)
コンデジをお持ちのダイバーさんは、水中モードだけではなくて色んな機能を活かしてみてくださいね。
新しい発見がありますよ~~


キンセンイシモチの口内保育も今が旬!!
a0337713_20103015.jpg
口内にあるタマゴの中のBabyの目玉も見えちゃってます!!

a0337713_20200484.jpg
美しい柄のセンテンニロウミウシ。

a0337713_20110043.jpg
タマゴイボウミウシは、部分的に撮ってみましたよ~

今日は、初めての森&クロの船出となり忘れる事のない1日となりました。
あたふたしていた僕らを温かく見守ってくださったH積さんO田さんに感謝です。

a0337713_20195020.jpg
ありがとうございました!!
さぁ~~ 明日も楽しんで行きまっしょ~~!!!

ではでは~




[PR]
# by mossdivers | 2015-04-10 20:23 | ダイビング


a0337713_15533965.jpg
見てください!この青さ~!気持ちい~058.gif
予報大外れ~♪昨日とは大違いの天候になった1日でした~!
晴れるし、海は穏やかだし、最高のダイビング日和でした003.gif

今日も「ダイビングサービス大城」さんに乗合させていただき元気に出航です066.gif



<本日の石垣島>

天気:晴れ/曇り
気温:25℃
水温:23℃
風向き:北東
波:3→2M


今日は何と言っても”大物DAY”でした049.gif


まず朝一は、竹富島の大物ポイントへ。
一番乗りで入れたので、潮上の根の先端に集中的にイソマグロが集まっています!!
そしていきなり、アタックシーンを目撃!!ギラッギラの捕食モード全開079.gif
a0337713_16190364.jpg
a0337713_16190380.jpg
多くが大きな体をした子で、ぐるっぐる回遊しています。
タイミングよく、中盤にも何度かアタックシーンを目撃でき、エキサイティングな1本となりました!







海況が落ち着いているので、そのまま黒島へ移動~!
黒島の沖合で1本ドリフトをすることに。

ポイントへ移動中、なんと水面に捕食中のマンタを発見!「黒島マンタ」といえば、冬の風物詩のイメージが強いですがまだいるんですね~。水中で出会えたらラッキーだけどな~なんて思いながら、水面マンタを横目にポイントまで船を走らせました。


今回ドリフトで潜ったポイントは、通常ダイビングでも潜るポイント。
張り出したリーフの沖合いに長細い根があり魚が集まっています。


魚眼モードで♪
a0337713_16380340.jpg

ノコギリダイの大群を筆頭に、アカヒメジやヨスジフエダイが入り混じっています。
森氏から借りたTG3のモードで遊んでみました。ドラマチックトーンでパシャリ。普通に撮るのもいいですが、余裕がある時はカメラの機能を色々使ってみるのも楽しいですね!


a0337713_16401224.jpg


群れと言えばこちらも~!
凄いでしょ!!一つのテーブルサンゴに40匹くらいいるんです、ナンヨウハギのベビーちゃんが!!
とっても珍しい光景です。


a0337713_16375745.jpg

朝から色んな群れを見てるな~なんて思いながら、そのまま流れに身を任せ浅瀬を流していきました。大物を狙って071.gif


途中、グルクンがやけに集まっている場所があり、プランクトンが集まってるんだろうな~、マンタご飯食べに来ないのかな~と思って周りを注意して見ていたら!!!!


目の前から亀さんがやってきましたー!ラッキー♪
a0337713_16485768.jpg


なんてはしゃいでいたら・・・・


突然!!!勢いよく魚が動き、大きな塊がワサ~と動いたのです!!!




a0337713_16485495.jpg

ひょえ~!!!!!!!!!
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!


突然の登場に慌てた~042.gif
目線の高さでバッチリ見れました049.gif



マンタを見れただけでも満足だったのですが、この後が凄かったんです!



安全停止に入ろうかな~と思ったら、あっちから~こっちから~と捕食するマンタが来るではないですかー!!!

a0337713_16485831.jpg

a0337713_16490002.jpg

なかなか安全停止に入れない・・・けど、、、これは凄いよぉー070.gif070.gif070.gif
合計3枚のマンタGETでした~!!
私たちダイバーがマンタを見れるように、上で船長さんが色々頑張ってくれたおかげで、大大大満足のダイビングができました~017.gif056.gifありがとうございます!!


a0337713_16490243.jpg

フロートを上げ、そろそろ安全停止をしましょうか~となったところで、またやってきたー!しかも近いっす!!
最高のシチュエーションやー!BLOG用に動画いただき~っ049.gif


っと、森氏から借りたTG3で動画を撮り始めたら、一番良い所で・・・・・・・





”容量オーバーです”




(○□○)





嫌がらせだー



うー(;0;)



047.gif(笑)(笑)





さーて!明日は、初の○○○!!!楽しんでいきまっせー!
明日のBLOGもお楽しみ~029.gifうっしっし。











[PR]
# by mossdivers | 2015-04-09 17:24 | ダイビング

エキサイティングっ!!

a0337713_17534919.jpg

ハイサイ!!
春の暖かさを吹き飛ばす北風がびゅ~~っと吹いた今日の石垣島。
体感温度は、下がりちょっぴり肌寒い1日となりました。。(^_^;)

今日は、竹富南エリアの沖合いのアウトリーフ ”カタグァー”でドリフトダイブを楽しんできましたよ~!!
「DS大城」さんに乗合で元気に出航でーーす!(^^)/



本日の石垣島は、

天気:曇り
気温:23℃
水温:23、8℃
風向き:北やや強く
波:4M


さぁ~ H積さんとマンツーマンです!!
a0337713_17532802.jpg

ワイルドな地形を見下ろすように沖へグイグイ泳ぎます。
マダラトビエイやサメ系の大物を期待しつつ、ズドンと水深40M落ち込むドロップオフのウォールへ。

a0337713_17532024.jpg
外洋独特の濃いブルーがワクワクしちゃいますね~~!!
オレンジ色が美しいハナゴンベ。
壁沿いには、カスミチョウチョウウオが集まり賑やかです。

ふと見上げると大きなイソバナやウミトサカ等のソフトコーラルがいっぱい!!

a0337713_17534919.jpg
ノーマルのコンデジでこの位は撮れちゃいますのでワイドレンズが欲しい~
ここは、海外デスカ・・?と思ってしまうぐらいワイルドなポイントです。 嬉っ!!

a0337713_17530991.jpg
ただ水深がやや深めなので、長居はできないんですよね~~


徐々に水深を上げて浅場のリーフに目を向けると・・・



a0337713_18050479.jpg

口先が尖がったタイマイのに遭遇です。
この直前には、グルクンの壁が視界いっぱいに広がりその中にこのカメがいたんです。
うぁーーーーっ!!と思いましたが、その瞬間を写真に押さえる事はできませんでした。。(・_・;)

流れに乗りながらドリフトダイブは、快適でしたね~~!!
いつ?何が出てくるのか?? ワクワク感がたまらないエキサイティングな1ダイブでしたーっ!

最高~~っ!!

砂地ポイントでは、今が旬のコブシメの産卵シーン。

昨日もコブシメを見ているので、違うコースを回ろうかと話したところ

”おかわり”を頂きましたのでガッツリとコブシメ勝負の1本。(笑)

a0337713_18141289.jpg
ひゅる~ ひゅる~ っと頭上を通過するコブシメのペアー。

何だかUFOを見ている気分になりました~(笑)

コブシメのオスとメスの見分け方をご存じですか??

a0337713_18142446.jpg
白いペンキが垂れ落ちるようにシマシマ柄が入っているのが”オス”です。
見た目もメスに比べると大きいです。

a0337713_18143970.jpg
そして、こちらがブルーの水玉のように見える柄が入っている子が”メス”です。
見比べると違いが分かりますよね~~(^_-)



それでは、問題です。

こちらのコブシメは、オス or メス  ??????




・・・・・





・・・・・






a0337713_18145057.jpg
じゃーーーーーん。  


す、、スミマセン。。。H積さん・・・・ つい。。。<m(__)m> 土下座。


今日は、4匹のコブシメに会う事ができましたよ~
いつまで見れるかな。(^^)v

a0337713_18150483.jpg
タマゴを大切に育てているクマノミ。
頑張れーー!!と心で応援しちゃいます。

a0337713_18254507.jpg
口の周りが真っ黒で絵に描いたような”ドロボウ”メイクのコクテンフグ。

動きが挙動不審でウロちょろ怪しいんですよね~~
慌てて逃げる姿に爆笑してしまいますね。w

a0337713_18255287.jpg
これぞ海の宝石。
センテンイロウミウシ。
鮮やかだな~~

そして私が大好きな色彩のお魚。

ニシキヤッコです。

a0337713_18253636.jpg
よぅ~ みんな~~ 楽しんでいるかい??

開いた胸鰭が手を広げているように見えませんか・・・?


アル?? ナイ??? (・.・;)

ハイ。


今日の1番は、カタグァーのドリフトダイブでした!!!

それでは、明日も楽しんで行きまっしょーーー!!(^^)/









[PR]
# by mossdivers | 2015-04-08 18:32 | ダイビング

a0337713_18290843.jpg
ハイサイ!!
今日は、曇り空からのスタートの石垣島。
日中は太陽も出てきてジワジワと熱い日差しを感じますね~♪

風が回り波も上がると天気予報が出ていたので心配でしたが、
思っていたより海も穏やかで一安心♪
警戒していた分、何だか得した気分になりました。(^^♪

夕方になり徐々に風が強まってきましたがね・・・(^_^;)

今日も「プライムスクーバ」さんに乗合で元気に出航でーす!!

さて、本日の石垣島は、

天気:曇り/晴れ
気温:27℃
水温:24.4~24.7℃
風向き:南→北東やや強く
波:2,5m→4M


今日は、竹富南エリアで3ダイブです!!

a0337713_19153100.jpg
じゃがいもサンゴに群がるヨスジフエダイの群れ!!
根を覆い囲むように群れているので見応えがありますね~!!

流行りのGoProを一脚で撮影されるH積さん。(^.^)
群れの動きが流れるように移動するので動画には、もってこい!!

サンゴの下を見るとハダカハオコゼを発見!!
ここにいますよ~ と紹介していると・・・

a0337713_19154106.jpg
真後ろに巨大なコブシメがいるじゃない~~~ 
Kさんに「こっち、こっち!」と指をさされて教えて頂きました。。(^_^;)

期待していない時ほど、バッチリ見れちゃったりするんですよね。

a0337713_19175857.jpg
サンゴに卵を産み付けるメスを見守るオス。

しばらく様子を見ていると、メスを誘う仕草を始めるオス。 (求愛シーンとも言います。)

この動きが見ていて面白いんですよ~

メスに寄りそうオス。

しかし、、、サラリと交わされちゃったり。(笑)

距離を置き、逃げるようにその場を離れるメス。

それでもしつこくメスにアプローチするオス。

その結果!!!

a0337713_18290843.jpg
コブシメの合体シーン!!!!!

足を絡ませ ”ぶちゅーー” っとします。(笑)

その光景に群がるワタシ達・・

a0337713_19181383.jpg
手を伸ばせば触れちゃいそうな距離まで接近する事ができましたよ~♪
なかなか見れないコブシメの交接シーンに遭遇できてラッキーでしたね。

2本目は、この時期多い”ウミウシ”探しのダイビング~(^O^)/

a0337713_19344015.jpg


大人気のピカチューウミウシ

a0337713_19350013.jpg
モザイクウミウシ

a0337713_19345054.jpg
アカフチリュウグウウミウシ

a0337713_19353664.jpg
オレンジウミコチョウ

フリーで潜っていたクロちゃんが米粒サイズのウミウシ達を本気を出して見つけてましたね~
まるで“わんこ蕎麦”のようなノリで・・・(笑)

a0337713_19360208.jpg

a0337713_19350919.jpg
Kさんが見つけたこのウミウシ!!!
名前が・・・ ですがめちゃくちゃ綺麗でしたーっ!!

a0337713_19412481.jpg
チアリーダーのような動きのする”キンチャクガニ”もGETで~す。ヽ(^o^)丿


ラストは、大仏サンゴの前で合掌。

a0337713_19411405.jpg


キンセンイシモチの口内保育も目に着くようになりましたよ~♪

コブシメの産卵!!種類豊富なウミウシたち!!イシモチの口内保育!!

春だから出会えるシーンを堪能した1日でしたね~~♪

さぁ~~ 明日も楽しんで行きまっしょーー!!(^O^)/














[PR]
# by mossdivers | 2015-04-07 19:46 | ダイビング